中国製インカムFODSPORTSを2年間使用した結果

こんにちは、ガマ太郎です。最近涼しくなってきましたね。体調を崩しやすい時期なので皆さん気をつけていきましょう。

ところで自分には弟がいるのですが、一緒にツーリングしているのでその際にインカムが必要なため中華製インカムメーカーFODSPORTSをAmazonにて購入したので、今回はこの商品について本音でレビューしていきます。ツーリングしようとしている方にはとても参考になるのではないかと思います。バイクを購入してからもうすこしで1ヶ月経ちます。この期間に、遠出したり近辺でバイクを運転してます。近場でもバイクに乗るってすごい楽しいです(笑)。

まずは、今回紹介する商品の特徴を紹介していきます。

FODSPORTS FX4 PROの特徴/レビュー

今回紹介する商品は FODSPORTSというメーカーのFX4 PROです。(2024年現在販売終了)


               基本性能

商品名 最大使用可能時間 通話可能距離 Bluetooth規格 同時通話可能人数 防水性能
FODSPORTS FX4 PRO 18時間(850mAリチウムポリマーバッテリー) 1.2km(障害物等がない場合) 2名時:400メートル Bluetooth4.2 4人 IPX6(暴噴流に対して保護)

主な特徴

・最大使用可能時間は、3時間充電すればフルの18時間使えるとのことでかなり長持ちです。往復240kmほどの遠出で4~5時間走行しましたが、バッテリーは半分も減っていませんでした。ちなみにバッテリー残量の確認ができます。

・通話可能距離は2名時になると短くなりますが、他のインカムとあまり差はないです。また、離れてしまい途切れても近づいてくれば自動復帰します。運転中に余計な動作をしなくていいので、うれしいです。

・Bluetooth規格は古いバージョンの4.2ですが、通信が遅いということはないです。ちなみにFOD SPORTSの商品にはBluetooth 5.0バージョンのインカムもあります。

・同時通話可能人数については、2人でしかツーリングしないので確認はできないです。

・防水性能は、IPX6相当と高性能です。ただ、大雨時に運転したことないのでわかりません。ぽつぽつとした雨の中では、全然大丈夫でした。

以上の基本性能以外の機能・特徴としては以下があります。

・FMラジオ機能

・40mmドライバーのスピーカー

・CVC8.0ノイズキャンセリング技術(走行時の風切り音などを軽減)

レビュー

・良い点

・FMラジオ機能は、ラジオを聞かないのでわかりません。ただ、AmazonではFMラジオ機能は低評価されているのであまり期待しないほうがいいと思います。

・40mmドライバーと大きいので、耳に当たる範囲が多くその分音を集めやすいので走行時でも聞き取りやすいです。ただ、スピーカーホールのないヘルメットの場合、スピーカーが大きいので耳に当たって痛いと思います。(下にスピーカーの大きさ、厚さがわかる画像を載せています。)

また、音質は1000~2000円ぐらいのイヤホンと同等の音質と思えば許容範囲内です。あとは、ノイズキャンセリング技術のおかげで風の音などは聞こえないので、不快にならず相手の声が聞き取れるのがいいところですね。

・2年間していて、雨の中を走ったこともありますが今のところ壊れていないので耐久性も期待できそうという点でコストパフォーマンスがいいです。

・不満点

・他社インカムとの接続にかなり時間がかかること(これはこのインカムに限った話ではないと思いますが)

・グローブを着けているとボタンを押した感触が少なくなる点

・走行中にBluetooth接続が切れると再度接続がしづらい点

・たまにバグで起動音声やオフ時の音声が途切れたり、2回流れる点

最後に以上の機能以外で気になった点やいいと思った点を書きます。

まずは、本体の大きさですがそれほど大きくはないのですが厚みがあります。ごついのが嫌な人は別のインカムにしたほうがいいです。

真正面からみたFX4 PRO
横からみたFX4 PRO
ガマ太郎
実際につけてみるとそれほどごつさは感じないですね

他のインカムがどうなっているのか購入したことないのでわかりませんが、この商品についてはマイクが大きいと感じました。音を拾うという面で仕方ないかもしれませんが、自分の被っているヘルメット Arai VectorXではマイクが顔に当たってしまい、すこし不快感があります。

マイクです。

 

ガマ太郎
マイクはちょっと大きいですね^^;他のインカムを知らないので比較はできませんが…

Arai VectorXについてレビューしていますので、こちらの記事をご覧いただければ嬉しいです。

 

あとは、ボタンがすこし硬いです。走行中は押しづらいのでもうすこしボタンを軽くしてくれたらよかったと思いました。

音量の調節ボタン
充電する位置

・本体がすこしごついデザイン

・マイクが大きいので顔に当たる

・ボタンが硬くて押しづらい

総評
ガマ太郎

評価: 3.8・価格は安いが機能は豊富でコストパフォーマンスがいい
防水性能に優れている(雨の日に使用しても問題なかった)
・スピーカーとマイクが大きいため、ヘルメットによっては耳が痛くなったりマイクが口元に当たる
以上から★を3.8個にしました。

 

最後に

以上、特徴紹介と使用してみてのレビューでした。有名メーカーのインカムだと1個平気で1万5千円~3万以上しますが、この商品は1万を切る価格で2個セット15000円台でした。中国製インカムということで不安に思う方もいると思いますが、高い期待を寄せなければ充分満足できる商品だと思います。

基本性能は申し分ないし、特に大きな不具合もなく使用できているのでかなりコスパに優れています。気になった方はFODSPORTSの最新製品も購入検討に入れてみることをお勧めします。この商品は残念ながら販売終了していました。

それではまた、次回お会いしましょう。