バイクに乗ってから生活が激変した

こんにちは、ガマ太郎です。

就活やらなにやらで忙しく精神的不調に陥り、全く更新できませんでした。。。

今回は、タイトルにもある通りバイクに乗ってから生活が激変したことを書いていきたいと思います。

  • バイクに乗ったきっかけ

バイクに興味を持ち始めたのは、大学2年次の時に弟がバイクの免許取得をしカワサキのNinja400に乗ったのがきっかけです。

自分も教習所に通い免許を取得しましたが、まだ学生ということもありバイクは買いませんでした。

卒業後、半年経った頃にまた弟きっかけですが、cb400sfに乗りたいといいそこからバイクに関する情報を調べまくって、学生時代に購入しようとしていたYZF-R25を購入しました。

一年で7千キロ後半走りましたが、大型に憧れて2022年に大型自動二輪車免許の一発試験で取得しました。

色々調べて、試乗もしましたが試乗車がなく展示車もなかったRnineTを契約しました。想像していたよりハンドルが遠く低いので、思ったより快適性は感じませんでした。。。

ガマ太郎

皆様もバイクを契約する際は、見た目だけでなく試乗をしてじっくり検討することをおすすめします!


  1. アウトドアになったこと
  2. 色んな人と出会い関係を作れたこと
  3. 普段気にしないような風景にも感動するようになったこと
  4. 物事を見る目が変わった

バイクに乗るようになって一番変わったのは、インドアだけでなくアウトドア活動も増えたことで人と以前よりもすこし会話ができるようになったことだと感じています。

今までも人と関わってきましたが、ガチガチに緊張してあまり会話にも参加していませんでした。でも、バイクに乗ってツーリングする際にインカムを繋げて会話するようになってから少しずつですが会話がうまくなったと言われて自信に繋がりました。

あとは、今までは車に乗っていてもスマホばかりで、たまに海や山などの自然を感じられる場所や風景写真に最適な場所に行っても感動だったり自然の偉大さなどを感じることがなかったのですが、バイクに乗っていると四輪車とは違って視界が遮られるものはほぼなく風や匂いを感じながら運転することが楽しくなり自然は人の心を動かすと感動してしまいました。。。

街中を走っているだけでも、ここならいい写真撮れるとかこの場所の雰囲気や景観いいなと思うことが増えるようになりました。こういったことで物事に対して観察点が増えて、視野が広がったように思います。

疲れていたり寒い日はバイクに乗る気力は起きないですが、それでも心からバイクに乗ってよかったなと思いました。

 

  • 総括

長々と語りましたが、この記事で言いたかったことは趣味を広げることは大事だということです。

最近は、コロナやウクライナ情勢等で半導体不足問題や物価高騰等で欲しいものが手に入りにくい状況で、心の余裕が少しずつ失われていく雰囲気を感じます。

そういう時こそ色んな事に目を向けて、興味を持ち新しい趣味を作ることや今まで楽しんできた趣味の中で新しい事を探したりしてみていただきたいです。

若造が偉そうに語りましたが、皆様の今年が良い一年になりますように