広い空間に音が届くSRS-XE300買ってみたのでレビュー

こんにちは、ガマ太郎です。

お久しぶりです。また今年も、ものすごく暑い季節がやってまいりました。

熱中症対策しっかりして、乗り切りましょう。

今回は、以前からスピーカーが欲しくて、ボーナスが入ったのを機にソニーストアに行って勢いで買ってしまったSRS-XE300の紹介とレビューをしようと思います。

 

SRS-XE300 スペックと特徴

スペック

名称 SRS-XE300
タイプ フルレンジ(Line-Shape Diffuser)
素材 ファブリック
スピーカー数 2個
Bluetooth規格 5.2
対応コーデック SBC、AAC、LDAC
持続時間 約24時間
充電 Type-C、急速充電対応、いたわり充電機能
防塵、防水、防滴 IP67
価格 29700円(ソニーストア:2024/9/22時点)
商品URL https://amzn.to/4eEEdYe

以上、主要なスペックです。

 

特徴

外観はコンパクトですこしカクカクしています。

箱の中身はこんな感じです。

特徴はなんといっても、Line-Shape Diffuser

この機能は、ソニー公式ホームページの説明によると、一般的なスピーカーに比べて伝音範囲が広く、どの位置にいても音が均一に聞こえるそうです。

自分は、購入する前に下調べなど一切せずソニーストアの親身なスタッフの説明だけで購入を決めたので、家に帰って早速聴いてみると離れたところでも音量、音質が一定で驚きました。

この技術は個人的にかなりすごいと思っています。

特に主婦など常にスピーカーの近くにいない方にとっては、感動ものだと思います。家事などのストレスがだいぶ軽減されるのではないでしょうか。

 

あと、このスピーカーで気に入っているところとしては、Bluetooth接続が速い点とステレオとモノスピーカーのモード切替ができる点。

モノスピーカーモードだと音の広がりがすごいです。ステレオは音が密集していて少し音の広がりが落ちますが、モノスピーカーより音の明瞭さが上がる感じです。

 

音質について

公式が謳っている通り、低音が強めで、中高音域はマイルドな味付けです。

まずは高音。高音域は、綺麗で歯切れがよいのですが、少し伸びが足りない印象です。個人的に高音域は、音が鳴り終わったときに少し伸びていく余韻がいいと思うのですが、この機種に関しては少し弱いと感じました。

ただ、高音がないのではなく凝縮されていて、キンキンとせず優しい音質です。

続いて中音域。中音域は、力強くも少し離れた感じで奥行を感じられます。曲によってはボーカルが少し弱く感じることもあるのですが、全体のバランス的にちょうどいい音質です。

最後に低音。低音域は、張りのある力強い音かつ切れがあり、誰が聴いても音楽にパワフルな印象が加わった印象を感じられると思います。歯切れがよいのに、伸びやかな印象があり低音に力を入れた印象が感じ取れます。

全体的な音質としては低音が強めだが、バランスされていて音楽を聴くのが文字通り楽しくなります。

少し音量を上げるだけで(自分のパソコンでは25以上)音質がだいぶ変わります。

逆に言うと、小音量で聴く際には少し力が弱く、防音が施されていないマンションやアパートなどでは、このスピーカーの良さや魅力はあまり感じられないかもしれないです。

 

結論

使い道としては、キャンプや車中泊、パーティー、家事など大きい音量が必要となるシーンにおいて力を発揮すると思います。

このスピーカーをおすすめする使用者は、騒音トラブルが気にならない方や主婦(主夫)、車中泊をよくする方など比較的大音量で音楽を流せるところにいる方だと個人的に思います。

総じて、コンパクトなデザインで音が遠くまで広がるこのスピーカーは、場所さえあればとてもおすすめできるスピーカーです。

ぜひ、気になった方は検討してみてください。