ゲーミングヘッドセットLogicool G231をレビュー

こんにちは、ガマ太郎です。

再びマインクラフトをやり始めました。PC版ですが、だれか一緒にやってくれる人いたらツイッターで声かけてください^^

ここで質問なのですが、皆さんゲームでコミュニケーションをとるとき文字でチャットか声いわゆるボイスチャットどちらでとりますか?

いずれにせよ、ゲームをする上で、文字でも声でもコミュニケーションをとることは大事です。ただし文字でチャットする場合は、どうしてもキーボードを操作することになり、ゲームプレイに支障が出ます。なので現在では声によるボイスチャットが主流となっている感じです。

しかし、その声がしっかりとした音で届かないと、結局文字でチャットすることになるので品質がしっかりとしたヘッドセットを選びたいですよね。

そこで今回は、LogicoolのゲーミングヘッドセットG231をレビューしていきたいと思います。

ゲーミングヘッドセット ロジクール G231 のレビュー

特徴・機能 

・各種ゲーム機やパソコンに対応

・軽量設計で高音質

・折りたたみ収納可能なノイズキャンセリングマイク

・延長ケーブル2m

・インラインコントロール

・スポーツ素材を使用したイヤーカップ(取り外して洗うことが可能)

・回転式イヤーカップ

基本仕様

サウンド ステレオ
サイズ 高さ:189mm 幅:184mm 奥行き:89.2mm
重量 255g
ケーブル長さ 2m-yスプリッタ延長ケーブル12cm
ヘッドホンドライバー 40mm
周波数特性 20Hz~20kHz
インピーダンス 32Ω
入力感度 90dB SPL/mW
マイクの指向性パターン カーディオイド(単一指向性)
駆動方式 圧力勾配エレクトレットコンデンサー
周波数特性 50Hz~20KHz
入力感度 -40dBV/Pa re:0dB=1 Pa
接続タイプ アナログ4極 3.5mmプラグ

以上が特徴・機能と基本仕様です。

では、ここからレビューをしていきます。

レビュー

見た目ですが、プラスチックで出来ているもののそれほど安っぽくなく、高級感があります。

Logicoolのロゴマークは、クローム加工されていて、これにより高級感が増しています。

軽量設計されているだけあって、本当に軽くつけていても重さを感じないので疲れを感じにくいです。

イヤーカップは、スポーツ素材が使われているメッシュタイプなので蒸れにくく、側圧もほとんど感じないです。ただ、自分だけが感じているのかもしれませんが、長時間(2時間ほど)つけていると、頭のてっぺんが指に押し付けられるような痛みを感じたので、上方面の部分はすこしきついかもしれません。

音質に関してですが、一万を切る値段帯ではかなりいいほうです。FPSで重要となる足音、ゲーム上での環境音などがはっきりと聞こえるので、7.1chなどと比べたらそれほどではないのかもしれませんが、臨場感が味わえます。

マイクの音質に関してですが、Discordなどで喋りましたが、特に相手方からクレームなどは来なかったので問題ない音質だと思います。

購入してから半年以上立ちますが、特に不具合などもなく耐久性もしっかりしていると思います。

レビューは以上です。

総評

総評としては、一万を切る価格帯ながら品質もよいので、コストパフォーマンスにとても優れています。高いヘッドセットには手が出せないけど、あまりにも安いヘッドセットも嫌だという方は、Logicoolという大手ブランドの安心感もこのヘッドセットを購入することを強くお勧めします。

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!